WORKS

WORKS一覧

モノレイク カリフォルニア州

モノレイク/モノ湖 カリフォルニア州

標高2000mシェラネバダ山脈の盆地にある、北アメリカ最古の湖。約100万年前に形成された湖でアルカリ性で非常に塩分濃度の高い塩湖である。「モノ」とは現地のインディアンの言葉でハエを意味する。

モノレイクは、ロングバレー火山の噴火の時期である76万年前に形成された、灰の層の下の堆積物から、モノレイクはネバダ州とユタ州の大部分を占めていたより大きく古い湖の名残である。

水が流れた事は一度もない、シェラネバダ山脈の小川から流れ込んだ水は、蒸発して鉱物や沈殿物を残し海水の3倍もの塩分と言う塩水湖、湖岸が白いのは塩分が固まった物で湖水は強アルカリ性の為、魚は殆ど住んでいない。

トファーと呼ばれる岩の柱は湖のほとりに数か所固まっている。乳白色―酸化カルシューム カルシュームを多く含むミネラルを含んだ真水の湧水が湖の中を上昇する時湖水の炭酸塩となった物、氷河期より200m水位が下がる。

トファーは100年から200年、ある物は1000年の物があり(湖の底から湧きあがるミネラルを含んだ水とカルシュームが科学反応を起こし出来た物です。湖底では成長する)

モノレイクはロングバレーのモノ・イニョークレーター火山列北端にあたる地質学的に活発な地域にある。

地質学的な活動は、シェラネバダ山脈のふもとで断層が生じることで引き起こされてベイズン・アンド・レンジの地殻伸張とも関連があり、モノ湖周辺では火山活動が続いている。最近ではモノ湖のネッジ島で噴火が起きている。

ロサンゼル市水道局が1941年から1990年までこの湖を水道の水源として利用し湖面が低下している。モノレークはトゥファが水面上に露出しているが、将来的には湖面が昔の水位に戻り、トゥファが水没すると考えられている。

モノレークのすべてはこちら

CATEGORIES

アメリカ大自然